にぎやかな朝

 話によると、ここ最近、明け方の東の空に惑星が集まっているとか。

 ちょっと珍しい現象ですから、見ておきたいのは人情です。

※アストロアーツ社のサイトの「2011年5月 明け方の惑星集合」というページには、現在、水星・金星・火星・木星の4惑星が日の出前の空にひしめき合っている様子が示されています。

 しかも、昨日は朝から出掛ける用事がありましたから、頑張って4時過ぎに目を覚ましましたよ。

 少し明るくなりかけた外の様子にどきどきしながら、東向きの窓を開けました。

 目の前に曇り空が広がっているのを観た時は、随分残念な気持ちになりましたよ。

 …昨日の寝不足の反動で、今朝は明るくなるまで起きられませんでしたから、今日になっても朝の東天は観られないでいます。

 明日も起きられそうにありませんから、惑星観察は暫くお預けになりそうですね。

西方最大離隔近くの水星と金星

【仕方ないので、今年1月に観た明け方の東天の画像をご紹介します。右上の明るい星が金星、左下の星が水星です。拡大してご覧下さいね。】

コメントを残す